僕のプロフィール紹介の代わりに書いたエッセイです。
かなり長文です。オフラインで読むことをお勧めします。
また、下記の見出しからそれぞれの本文に飛びます。

性格について。 夢について。 恋愛について。
ありのままの僕、について。 差別について。 断章TOPページに戻る

性格について。

一番難しい項目ですね。自分で自分のことは良く分からないのが本音ですが、
そですねぇ。とりあえずやっとけ!の人かもしんない(笑)
ちゃっちゃと動かないと気持ち悪いので、思慮は浅いです。
自分のことはとっても好きです(*^o^*)
他人にはないオリジナリティーを追求しています。
結構強気の行動だけれども、考え方は結構悲観的で、神経質かな?
落ち込むことも多々ありますが、自分の顔の中では笑い顔が一番好きなので、良く笑っています。
怒るときは思いっきり怒り、悲しいときには思いっきり泣いて、嬉しいときには思いっきり笑う。そうやって忘れかけている感情を呼び起こしています。
自分の心に純粋でいたいから、他人まで気がまわらなくて傷つけることしばしばです
長所は欠点にも成りうる。性格にはっきりと二面性があります。スイッチを押すことで色んなモードになります(笑)
閉鎖的で人見知りしますが、人間好きです。お喋りが大好きでいつもマシンガンの様に喋っています。
時々白昼夢を見て、妄想モードに入ってどっかいっちゃっています(笑)

 


ありのままの僕、について。

自分ひとりが「これが自分だ」って言っても、他人がそれを認めてくれないことが、往々にしてあるんだ。で、自分の考えや、行動に自信をもって行動している人は、他人がどうだとか、ってのが気にならないけどね、大抵は「嫌われたくない」ってのがあるからね、仲々ありのままの自分になれないもんなんだ。
最終的には自分次第なんだけどね、時には、自分の位置を、他人に聞きたいときもあるの。「ありのまま」で許してくれるほど、世間は優しくないからね。どうしてもすがりついちゃう。「自分の価値観が人と違うことによる疎外」がいつまでもこの世界にはあるからね。だれかと思いを共有したい時もあるんだ。
でね、背伸びしないと、向上しないのも事実だしね。「これが僕なんだ!」って固まってしまうとね、もし自分が間違っていても修正しにくいでしょ?だから、色んな自分にチャレンジする。その時は嘘の自分でもいいと思うんだ。別にありのままでなくても。
だから、自分を好きになれないならね、好きになる方法を考えよう。「どうすればいいですか?」じゃなくてね、「こうしたいんだけど、こんなやりかたでいいかなぁ」って聞くとね、答え易いんだ。だから、無理も、無茶も、していいよ。自分がしんどくならない程度ならね。まず、「自分がなにになりたいか」ってのを、頭をひねってかんがえるんだね。
で、自分の欠点を、ちゃんと認めてさ、欠点がある自分を理解してあげるんだ。欠点なんて、だれにでもあるんだよ。だから、そのことについて、「変わらなくてもいいや」って思ったら、欠点は修復しなくていい。「こりゃちょっとダメだよ」って思ったら、治せばいい。欠点がある自分をね、無視しちゃダメなんだ。ひとつ「自分がなりたい自分」に近づけたらね、ひとつ自分が好きになるよね。
最初は、自分を嫌いでいいんだ。無理をすることは、何も無いし、無理なことも、何もないんだ。他人が与えてくれる物ではね、本当に自分がなりたい自分には、なれないんだ。だから、その方法はね、自分で考えてさ、考えた結果、わからない部分を質問したいよね。
例えばね、「男と女って、何?」って聞かれても答えられないのと一緒でさ、男と女の何についてききたいかまでは自分で考えてさ、「男と女の結婚観の違いってなに」まで分かったら、人に聞くようにすればいいんじゃないか?
「今の自分を好きになれないんですけれどどうすればいいですか?」ってのはね、答えにくいんだ。「自分がどんなひとになりたいかわかんないんです」も一緒ね。それはね、例えば、「○○さんみたいな人になりたい」んだったらね、自分に、○○さんが持ってる物の、何が足りないかを考える。例えば○○さんが持っていて、自分が持っていないものが「自分に対する自信」ならね、自分が、それを持つ気があるかどうかを考えるの。
で、「持てる」「持てない」じゃなくてさ、「持つ気がある」なら、その方法を考えてさ、わからなかったら、聞けばいい。「持つ気がない」ならそれは、自分に対して不必要なものだから、もたなけりゃいい。実は、何も難しいことはなくて、自分がどうしたいか、だけなんだね。

あとね、もひとつあるのは、「誰か(又は特定の人)に好かれたいから、今の自分じゃふさわしくないから、自分を変えたい」ってやつね。
恋愛が絡むとね、実にやっかいだ。ありのままでいたいんだけど、ありのままの自分はその人には好かれないタイプだったりするんだ、これが(笑)そんなときに、あなたどうしてる?
その人に好かれるタイプを演じるよね。でね、それが、自分がその「好かれるタイプ」ってのになれそうだったら、今後ずっとね、その「好かれるタイプ」を継続すればいいだけだよ(*^o^*)よくある、「こんな人だとは思わなかった」ってのはね、演じてる方の人がさ、途中で演技を止めちゃうからなんだ。本当にその人に好かれたくって、今の自分を捨てても構わないくらい好きでさ、その人の為に変わろうってのは、別に悪いことじゃないんだよ。だから、もしそれが自分とちがうから辛いと思うなら、きっとその恋愛は長続きしないから、傷が浅いうちにやめといたほうがいいな。自分じゃなくてね、相手を悲しませるから。あなたの好きな人がね、「あなたはこんな人じゃないと思ってた」って、悲しむの。見たい?そんなシーン。
相手の事が本当に好きならね、相手のために自分が変われるなら、それをオリジナルの自分にすればいいし、変われないなら、自分の好きな相手のために、自分はこんな人間だから、あなたの許容量の範囲におさまらないんですって、諦めようね。
何も無理に変わらなくてもさ、あなたが変わらないのは、その好きな相手より、自分の方が好きだから変わらなかっただけなんだから、それでいいんだよ(*^o^*)他人にね、「自分はこんな人間です」まではいいんだけどね、「こんな人間ですけど好きになってくれませんか」はね、無理なんだ。
だって、あなたも嫌いな人がいるでしょ?そのひとがさ、何も考え方や行動を変えないでさ、「僕はこんなひとですけど好きになって」って言われても、「何をゆっとんじゃ、こいつ」でしょ?おんなじ(*^o^*)その人に好かれたかったらね、その人が自慢できる人に、自分でならなくちゃ。

なんか参考になったかな?ま、僕の個人的な意見だからね、あとは自分で「方法」を模索すればいいよ。何度も僕言ってるけどね、他人の考えなんてさ、「エキス」だけ抽出すればいいの。自分が共感できるところだけ(..)(゜゜)(..)(゜゜)ウンウンって、頷いてね。
敵は他人でなく自分であり、それも、見物人にとっては、さして重要なことではないんです。ってことだからね。ありのままって、何がありのまま?ってのが本当に分かる筈もなくてさ、実は「今なりたい僕」ってのに、なれるかなれないかだけなんだね。
なれない人が、なりたい方法を見つけれたらいいね。みんな自分の事だけで手一杯。きっと、自分からどん欲に探しに行かなきゃみつからない。いいなぁ、って思ったことを、マネすればいいと思うよ(*^o^*)その人にさ、「なんでそんな人なん?」「どうやったらそんな人になれるん?」って聞いても、自分ではわからんのよ(笑)基本的にそんな人は、自分がやりたいように好きに(自然に)やってるからな(笑)だから、その人のしてること、考えてることから自分が吸収すればいいだけだよ(*^o^*)

 


夢について。

僕の夢が、「全人類の恒久平和」だ、って言うと、大抵笑われる。まぁ、わかるのよ。ひとりでできることなんて、たかが知れてるからね。だから諦めましょう、ってことなのかな?「全人類の恒久平和」については、みんな無力なのかな?
そうね、考えても何も出来なくて、周りの人に慈善を施すことしかできないひとは、せめてそれだけでもすりゃいいんだよ。考えるのは誰でもできるの。実行する努力と、実行するにはどうすればいいかという深い思慮をもったひとは、実行するんだよ。「全人類の恒久平和」についてできることを。
例えば祈るだけしか出来ないひとに対して、「無駄だからやめときな」って僕は絶対に言わない。自分から何も出来なくて、誰かの「全人類の恒久平和」に関する行動に協力できる機会のみあるってひとは、その人が「全人類の恒久平和」の活動をやり易い環境に身を置けるようにサポートする。これも、「お前がやんないのに、なに人かついでんだ」とも言わない。例えば、今、こうしている間に、この地球上の何処かで誰かが撃たれて死んでいるのです。戦争はいまこうしている間も起こり続けてる。でも、そのことさえも知らない人もいるから、多くの人にそのことを伝えるために著書を出したり、警鐘を発することができるひとは、その、出来ることをするの。
「かわいそう」は違う気がして。あのね、その状況にならなければ解らないことが絶対あるのよ。「かわいそう」なんて言ってる暇があるんなら、自分の周りで迷惑かけてるひとの、一人でも満足させてから言えっての。手の届く範囲のことを棚に上げて、懊悩したり議論するまえに、本当に何とかしたいと思ったら、「何とかする」んだよ。行動、行動!自分がなにをできるか。動けないんじゃなくて、ほとんどの場合、動かないだけなんだ。方法が見つかれば、歩き出す準備はいつも背負っておくんだ。

さて、僕は今、なにをしてる?


差別について。

差別や区別の話題はネェ、結構過去に僕は人を差別してきた人だし、(これは親の教育がなっとらんかった部分があるんだが(^^;ゞ)別に善人ぶる気もないから、正直な所の感想をいうと、「よぉわからんもんには差別しやすい」って事かな?女性差別にしたって、「女」ってひとまとまりだから差別しやすい。同和問題も、人種問題も、宗教問題も基本的に一緒だと思う。個人の認識がないから、差別しやすいんだ。個別に差別するのは、これは「いじめ」とも呼ばれる問題で、今回は割愛する。また機会があればなんか書くけど(笑)
人って、それぞれみんな違うんだよ。同じ人は一人もいない。だから、それをちゃんと認識できれば、別に差別やなんやって、騒がなくても個別対応で好き嫌いの次元まで持ってこれると思うんだ。やっぱさぁ、人って、優越感持ちたい部分てあるよね。だから、人を上下で切りたがるんだ。人って、それぞれ独立した存在なのにね(笑)変だね(笑)
ネットの世界でも、差別はあるね。ああ、最近気付いたんだけど、「ネット初心者」っての、一種の差別だな。(区別か?いや、あのさ、差別と区別の違い、ようわからんわ(笑))「初心者だから、云々」(僕は今後も使い続けるが(笑)このネット初心者って言葉)はね、その当人にしてみれば、決してありがたいことだとは限らないもんな。ネットでは初心者かもしれないけれど、人生の初心者ではないもん(笑)まぁ、「これって、差別じゃないのかなぁ」って思った時点で、その人も差別してることになるんかもね。僕らの周りには、「差別の甘い罠」がいつも忍び寄っている(笑)あんまり差別だぁ!って言わない方がいいんだよね。変に「コレは区別だから差別じゃないから大丈夫!」ってやっちゃうのも危険だよな。
こういう「差別」って言葉が消えない限り、差別なんて無くならないし、まずは本人が、「これはあかんやろ」って思う差別的な言動を控える事が大切だよな。これ、ホントに出来てる?みんな。
あなたは、誰かを差別してません?(笑)
とりあえずレッテル貼りをやめてみようか。難しいだろうけど。人は先入観で人を切りたがるからな。これやめなきゃ。これはねぇ、他人にどうこう言われたから治る!って性質のもんではないし、自分で認識しなきゃダメだね。
まぁ、レッテルを貼られてる側にも、多少の責任があることを認識しないとな。誤解があるのはね、誤解される言動をする人にもやっぱ問題があるんだと思うよ。これをただ受け止めるには、受け止める側の許容量の容量が大きくものをいうな。まず、自分の許容量を深める作業をしないといけないんだろうね。
僕の言葉って、断定的な決め付けの言葉が多いから、少し心配だな。論理の正当性は確かにみんなが認めるだろうけどね、そうやって言い切れる程、みんなの生きている背景は単純じゃない。まず、自分が吐いている言葉に(?)つけることからかな?
まぁ、勝負は自分自身の心からだな。

 


恋愛について。

「恋愛上手」に憧れたことは1度もない。
はたから見たらぶざまな恋愛でも、みんな一生懸命なんだと思うから。まぁ、「恋は桃喰う」といいまして、桃喰ってるときは夢中だから、なかなか相手に嫌われてるかまで考えが及ばないんだな。どうしてもいいように考えたくなるしね。ちょっとしたことでも期待してしまうから。「相手も自分を好きでいて欲しい」ってのがあるうちはね、どうしてもこの「しがみつく」ってのからはなれらんない。相手に対して冷静でいられるのが大人の恋愛かもしれないが、それならガキの恋愛をあえて選ぶ人だっているしね。
上手な恋愛は、練習すればできるけど、練習してまで上手な恋愛ってのがしたいかってことだと思う。相手に依存しまくる恋愛でも、お互いの納得のできる形であればそれでいいしね。自分本位の恋愛がもし相手を傷つけるとしても、相手に思いっきり気配りしたって、受け手の問題で必ずどっかで相手は知らないうちに静かに傷ついていくもんだし、それなら自分の気持ちで素直に恋愛を共有できる相手と一緒にいることで、ともに学んでいくほうがいいんじゃないかな?
僕は恋愛対象に条件をほとんどつけない。それこそ、「こんな人はだめ」ってのを最初に決めてしまうと、その人のたまたま弱い部分がそこだけで、ほかにもっといいとこがあるかもしんないのを見失うしね。だから、自立できない人がだめなんじゃなくて、最初から自立していなくちゃ僕とのスタートラインにたてないんじゃなくて、一緒に自立の道をさがせるかどうかだけだと思う。しがみつく人がね、しがみつかれてうっとうしかったら「うっとうしい」と言えばいいだけだし、むしろその部分で僕が依存されさえすれば、あとの部分で僕の弱いところの助けにその人の存在があるかもしんないしね。
欠点をさらけだすことができる人の「欠点」ってのは、欠点じゃないんだな。それは、その人の単に「個性」で、自分が「欠点」に分類しているだけ。だから、本当にヤナ部分ってのをいきなりさらけだしたりしないんだ。そんなことをする人は、自立してなかったり、しがみつく人よりよっぽどたちが悪い。だから、自分が見せる欠点ってのも、自分が認識して、変えなくても大丈夫ってとこの性格の部分しか見せないんだ。本当に自分のいやなところってのは、自分じゃ気づかない。他人が絶対教えてくれないからね。だから気づかないもんなんだ。自分って、もっとやな奴だし、もっといい奴だし、自分だけが認識してる自分のいいとこ、悪いとこもあれば、他人しか認識してないいいとこ、悪いとこってのもあって、自分が全部自分のことをわかってると思ったら大間違いで、だから、自分の見せられるところを嘘をつかない程度に見せるってので、まぁ僕の「さらけだす」って定義になるな。
どうもね、べたべたしてるのが本質で、さらっとしたのはどうでもいいか無理してるか、あんまり関わりたくないときにさらっとなるんじゃない?ってのが、今までの僕の人とのつきあいから学んだ法則。べたべたのどろどろを許容できないから、自分ひとりが楽だからって、さらっとした関係を求めたくはないです。その人とのつきあい方がべたっとしてるかさらっとするかはつきあってから決まるもんで、つきあう前にさらっと行こうとか、べたっとやろうぜとか決めてからやるもんでもないしね。
恋愛の形は一様でないし、きめつけて語るもんでもない。
色々な形があって、それぞれの人が惹かれ逢うか、その気持ちを継続できるかってことなんだと思います。無理も無茶も、その人にだったらできる、また継続できるなら、続けりゃいいんだ。できないならとっととやめる。
わりと単純な土壌の上に、恋愛っていうものは建っているんだと思います。どんなものを建てるかは、あなた次第、私次第なのですね。


断章TOPページに戻る